見積りを依頼する 無料で相談する
  1. トップ
  2. 体験レポート

WALES|7週間の留学体験記!世代と好立地な場所で選んだバギオでの留学

WALES|Kazu様インタビュー

Kazuさんが挑んだフィリピン留学

お名前Kazu様
ステータス社会人(40代)
留学した都市バギオ
留学した学校WALES
留学した期間7週間(2026年3月〜4月)
当初の英語レベル中上級
選択したコースEEPコース(会話特化型)

留学をしようと思った理由を教えてください

以前に3年ほどワーホリ行っていたことがあって10年経つのですが、英語の衰えを感じていました。

フィリピン留学が終わった後にアメリカに行く予定なのですが、スピーキングを特化して勉強をしたく留学することを決めました。


フィリピンを選んだ理由を詳しく教えてください

Walesインタビュー|Kazu様

日本でもオンライン英会話はできるけど、一気に英語学習をやり込みたいと考えていました。

最初はお金が安いということでフィリピン・マルタ・フィジーは狙っていまして、欧米はかなり高かったんです。

でもマルタは行くのが遠すぎるので候補から外し、フィジーにしようとも思ったんですけど、発音の癖も気になったのでフィリピンにしました。

その中でもバギオにした理由ですが、マニラは街が綺麗じゃなく、治安も良くない、逆にセブは観光地で若い子多そうで(半分遊びも多そう)、バギオが集中しやすそうだったので選びました。

またWALESは世代が少し高めという話も聞いていたので、それも選んだ理由の一つです。特に韓国人の中には若干シニアの方もいたりします。

また今回7週間できていますが、4週とかだと英語学習経験者の身からして短すぎるという感覚があったので少し長めに来ました。


WALESの授業内容・カリキュラム・先生の質はどうでしたか?

文法、リーディングはずっとやってきたのでやるつもりなく、喋ることには慣れていなかったのでスピーキング特化のコース(EEPコース)を選びました。渡しの場合は更に1コマ追加で入れています。

発音で分からないことがあったときに発音記号で細かく教えてくれる先生もいたりしました。


WALESの設備、宿泊先・食事で気になったこと、良かったことは?

Walesインタビュー|Kazu様

ガチャガチャしている環境は嫌だったという部分を重視して学校を選びをする中でWALESという学校に行き着きました。

シャアルーム型の部屋タイプにするか、個室を取るか迷ったんですが寝れないなどの小さなストレスをなくしたく、またハズレくじも引きたくなったので今回は個室を選びました。

実際にWALESに滞在してみて綺麗さも良かったです。水圧は多少ブレることもあり、少しお湯が弱かったりしますが、ここは日本ではないのでそういうもんでしょということで納得しています。

食事はフィリピン料理や韓国料理など色々なものが出てきますが、定期的にローテーションするイメージです。長期で来ている人は外に食べている人もいたり、寮内のコンロで作っている人もいます。

個人的に苦情はなくて、勝手に料理と洗濯掃除もやってくれて良いと思っています。

あと、ジムが学校選びにかなり大切だったのですが、都心部でかつジムに徒歩でアクセスできるということでWALESを選んだというのもあります。(某他校は結構良さそうなジムが校内にありましたが、生徒で人は溢れるのが嫌だったので)


生活面で困ったこと、苦しんだことはありましたか?

バギオの気温が思った異常に寒くて、1枚だけ長袖もって来たのですがそれでは足らなかったです。

あと排気ガスのせいなのか環境変化のせいなのか分からないのですが喉が痛くなりました。寒暖差に気をつけて服装を用意したほうがいいと思います。


授業がない休日はどのように過ごしていましたか?

Walesインタビュー|Kazu様

部屋にこもるのは嫌だったのでカレンデリアという地元の食堂に行ったり、ジムに行くことが多かったです。

おすすめの場所などがないか先生に全員聞いたりもしました。

片道1〜2時間かけて歩いて行く人や、ジプニーに乗って観光地に行く人など様々で、いちご狩り・トレッキング・エコパークに行く人もいると聞いています。

その他ローカルフードやナイトマーケット、バロット、ひよこの丸揚げも食べたり、ここでしかできないことを経験したと思います。

こういう外での経験が授業中の先生との良い会話のネタにもなったりするので!


「留学前に準備すべきだった..」と後悔していることはありますか?

Walesインタビュー|Kazu様

長袖はある程度持っていった方がいいのと、傘は1本あってもいいと思います。

あと、これはこれからフィリピン留学される方向けのアドバイスでもあるのですが、少なくとも文法は絶対にやってから来たほうがいいと思います!

海外はアウトプットの場として考えた方がコスパが良いのではないかと思います。


今後の目標・夢があれば教えてください

仕事のことなどはまだ考え中なのですが、バギオでの留学後はアメリカに行く予定です。グローバルで活躍できるスキルを身に付けていきたいと思っています。

日本よりも海外で生活している方が、仕事プライベートが切り分けられているのが良いなと感じます。


これからフィリピン留学を検討している方に応援メッセージをください

WALES|Kazu様インタビュー

留学でフィリピンに来ると、少し英語が喋れる人もいたり、自分よりもレベルが高い人もいたりして周りが羨ましくなったり、自分と比べがちになると思いますが、まずは他人と比較しても仕方ないということをまずは知ってほしいです。

その上で、英語の細かな間違えを気にしすぎないことも大切です。相手に伝えるには最低限の単語や文法は必要ですが意志を伝えるとう気持ちが最優先だと思います。

とにかくアウトプットすることが大事で、そのマインドセットが大切です。

それを頑張って続けているうちに、自分ができる方であることに気づくはずなので周りの目は気にせず頑張ってください!

できないとか喋れないとか思い悩まず、とにかく喋ること。それと同時に単語と文法を積み重ねていった方がいいはずです。

どうせお金払うんだから、文法や単語は独学でやりつつ、喋ったほうがいいと思います。わたしは「英語学習はとにかく喋るが得」だと思っている派です。

フィリピンでの留学自体、折角悩むならやってみてもいいのでは?と思います。成長を実感したいなら2ヶ月くらいはいたほうがいいとは思います。


WALES外観

KAZUさんが留学したWALES

WALESはバギオの中でも都心部にある利便性に優れた学校です。比較的落ち着いた雰囲気をお好まれる方からの評価も高く、社会人留学にもおすすめです。


学校選びの関連記事School related

フィリピン留学・セブ島留学の無料相談

\ 学校探しに困ってませんか? /

希望にぴったりな学校を最安値で提案!

インタビューした人
Yuki Tahira
執筆者田平優貴
監修元セブ島留学バディー
略歴セブ島留学を経験後、セブ島の語学学校スタッフとして勤務。
現在はセブ島現地に拠点を構えるセブ島留学専門エージェントとして、最新情報の提供に努めています。
SNSInstagram
page top