| お名前 | 久保小百合様 |
| ステータス | 社会人(20代) |
| 留学した都市 | バギオ |
| 留学した学校 | PINES メインキャンパス PINES IELTSキャンパス |
| 留学した期間 | 20週間(2026年1月〜5月) |
| 当初の英語レベル | 初中級 |
| 選択したコース | Power Speaking (8週) IELTS Regular (4週) IELTS Guarantee 8wks (8週) |
海外の大学を出たい・海外で働いてみたいと思っていてました。オーストラリアの大学を考えていてIELTSのスコアがが必要なため、留学を決意しました。(海外の大学自体に既に4つ出願しています)
海外で働いたり住みたいと思ったきっかけは、元々旅行好きだったことや、住んでいる人が日本と違い、良いな〜と思ったからです。
もっと外国人と話したいし、町並みが違う広々としたオーストラリア / アメリカ / カナダ / シンガポールなどに憧れがあります。
フィリピンを選んだ理由を詳しく教えてください
価格的と授業数が多いことがフィリピン留学の決め手です。またバギオはセブと異なり、来る人も勉強に集中したい人が来ると聞いていたので、実際に真面目に取り組んでいる人も多い印象で良い影響を受けていると思います。
またフィリピンでは治安が心配されることもあるかもしれないですが、バギオは良いと思います。夜散歩できるし、ボッタクリに合ったことはないです。
PINESの授業内容・カリキュラム・先生の質はどうでしたか?
PINESの先生は優しく親切な人が多いです。
メインキャンパスでは自由にやらせてくれる先生が多く、自分に合わせてくれるのが良かったです。グループのトピックに対して意見を言う授業があったのですが、グループスカッションの量を増やしてもらったこともありました。
IELTSキャンパスでは、スピーキングが詰まって上手く表現できない特に、すぐに回答を言うのではなく我慢強く待っててくれたり、引き出してくれる先生もいて、良かったと感じます。
一方でIELTSキャンパスは授業速度が早いので復習が必ず必要だと思います。IELTS自体が簡単な内容ではないためレベルは高い方です。
PINESの設備、宿泊先・食事で気になったこと、良かったことは?
メインキャンパスは思ったより良かったというのが第一印象で掃除も行き届いていた。虫はほとんど見なかったし、温水も問題なく出ます。水圧はちょっと弱かったですがこんなもんか。と思っていました。
あとジムやヨガルームも充実していて良いリフレッシュになりました。
IELTSキャンパスについては、虫はこっちのが多いかもしれません。
ご飯は美味しかったし不満はないです。大学芋みたいなのが美味しかったです。あとはピーナッツクリームをパンに塗るやつなど。
あとは食事ついでですが、メインキャンパスの近くにあるピザ屋、ロックダウンバーのご飯も美味しかったし、SMモールのサムギョプサル屋などもおすすめです。
生活面で困ったこと、苦しんだことはありましたか?
風邪引いいて飴が買えなかったことがあるのですが、学校内の保健室に行ったら貰うことができました。風邪は何かと引きやすいと思うので、気を付けてください。
あと排気ガスが凄いので、これは仕方ないですが外に出るときは注意したいところです。
授業がない休日はどのように過ごしていましたか?
土曜は台湾・韓国の子たちと一緒にバーに行ったりカフェをフラフラしてたりしました。
あとはバギオ留学生がよく観光に行くスポットでサヌアンビーチというのがあるんですが、そこにも行きました。
あとは鉄板ですがナイトマーケットなども良かったのでおすすめです。
私は長期間の留学だったので、留学中か終了後にセブにも観光に行く予定です。
「留学前に準備すべきだった..」と後悔していることはありますか?
事前学習は文法に偏ってしまったので、音読やシャドーイングをもっとしておけばよかったと思っています。あとはIELTS対策自体も少ししておけたら理想でした。
発音については独学では難しい部分もあると思いますし、結構メインキャンパスでしっかりできたのでは事前学習しなくてもいいかもと個人的には思います。
単語は日本で事前にちょこちょこやってたので、もし全くやってなかったらヤバかったかもしれないと思います..
今後の目標・夢があれば教えてください
目標であるIELTS6.0を取りたいです!頑張ればいけるのではないかと思っています!少なからず5.5は絶対に取りたいです。
無事にオーストラリアの大学を卒業して就職も海外でして海外移住を実現させたいです。
これからフィリピン留学を検討している方に応援メッセージをください
やりたいって思うなら早めの方がいいと思います。何だかんだ不安があっても来たら良かったと思えることも多いので!
勇気はいるけど、足踏みするより一歩踏み出してみるのが良いかと思います。私もそうだったのですが、悩んでいる時が一番しんどくて、逆に今は踏み出して楽!って思えています。
久保さんが留学したPINES
PINESはバギオを代表する老舗校です。講師の質・施設基準・留学費用などどれを取ってもバランスが取れていて大学生・社会人に人気です。
集中した環境で勉強したい人におすすめです。