| お名前 | 重信心美様 |
| ステータス | 中学3年生 |
| 留学した都市 | クラーク |
| 留学した学校 | WE ACADEMY |
| 留学した期間 | 4週間(2025年7月〜8月) |
| 当初の英語レベル | 初級者(英検3級) |
| 選択したコース | JUNIOR ESLコース |
性格的に日本で上手く適応できないとかって思っていて(笑)勉強と経験を含めて留学に行ってみたら?というお母さんからのアドバイスと影響もあって留学することにしました。
また英語が元々苦手で、塾で英語を追加しようかと考えていたところでもあったので、その辺りのタイミングも重なって行くことにしました。
フィリピンを選んだ理由を詳しく教えてください
費用はなるべく抑えたいという意向もあったのでフィリピン留学が最適と思いました。
あとは距離が日本から近いということや、時差も1時間しかないのが魅力的です。
WE ACADEMYの授業内容・カリキュラム・先生の質はどうでしたか?
明るい先生は明るい、真面目な人は真面目といった印象でした!
メリットはわかりやすい単語言ってくれたり、自分に合わせた単語でフォローしてくれる点です。
レッスン数は最初は多いと感じましたが慣れでいけると思います。1コマ45分という時間も丁度良いと思います。
またグループの方が色んな英語が聞くこと多いので、個人的に英語力上がる気がする、友達も増えますし。マンツーマンはちょっと疲れる時もありましたがグループは疲れが分散されると思います(笑)
WE ACADEMYでは先生とも仲良くなれて、友達も沢山できました!今度はセブとかで他でも一緒に留学しようねって話にもなりました。
WE ACADEMYの設備、宿泊先・食事で気になったこと、良かったことは?
WE ACAEMYは比較的自然が豊かだったので、マンゴーの木とかもあってコバエとはいました。
自習室も問題なく使えましたし、プールは楽しくてナイトプールも入りました!
食事は結構美味しかったです、特に卵わかめスープがめっちゃ美味しかったです。特に変なものはなく、見てこの料理というのが分かるものがほとんどでした。
お腹も壊すことなく過ごすことができました。
生活面で困ったこと、苦しんだことはありましたか?
虫は少し気になりましたが暑い国なので仕方ないと思っていました。あとシャワーは日本ほどはやっぱり良くなくて少し大変でした。温度調節が難しいと思うかもしれません。
夏休みに留学しましたが、同年代も多かったので、友達できやすかったのは良かったです。
授業がない休日はどのように過ごしていましたか?
アクアプラネットという大きいウォーターパークに行ったり、成人の方にも同行してもらえることもありました。
またローラースケートができるところがあり、そこで遊んだり、ショッピングセンターで観光したりしました。
留学中の成功談・失敗談などあれば教えてください
結構話せるようになった感覚はあります!文法も理解できてなかったところも、話すことを繰り返すことで自然と身についたと思います。
一部の先生とインスタ交換して英語でやり取りするようにもなりました。
「留学前に準備すべきだった..」と後悔していることはありますか?
帽子、日差しが強いので必須だと思います。あとトイレペーパーは現地でも買えますが、少し持ってきた方がいいと思いました。
あと日本のように玄関とかがないので、部屋用のスリッパはあったほうがいいかもしれません。またスニーカーもあると便利です。
宿題はそんなに沢山できないですが、私は夏休みに留学したので、日本の学校の宿題を少し持ってきてもいいかもと思いました。
また紙のノートを持ってきた方がいいです。私は持ってくるのを忘れたので、テキストに書き込みなどしていました。
今後の目標・夢があれば教えてください
WE ACADEMYでできた友達とまた一緒に留学したり再会したいです。
またこちらのクラークの学校で留学するかセブの学校で留学するかお母さんに相談しています。
これからフィリピン留学を検討している方に応援メッセージをください
思ったより心配することないと思います。中学生の私でもエージェントさんや学校の方にサポートを頂いたお陰で単独で留学できました。
言ってみたいという気持ちあるなら、心配せずに迷わずに行ったほうが経験的にもいいと思います。
重信さんが留学したWE ACADEMY
WE ACADEMYはクラークを代表するおすすめ校です。
ネイティブクラスも提供されており、コストパフォーマンスも高く伸びのびと英語環境に浸ることが可能です。