| お名前 | 関久恵さん |
| ステータス | 社会人(30代) |
| 留学した都市 | セブ島 |
| 留学した学校 | English Fella2 |
| 留学した期間 | 4週間(2026年3月〜4月) |
| 当初の英語レベル | 超初級 |
| 選択したコース | PIC5コース |
海外旅行が好きだけど英語が出来なくて不便なこともあったり、もっと英語ができたら楽しい瞬間がたくさんあった為挑戦しました。
またワーホリを考え始めて、少しでも英語のレベルを上げたいと思い留学しようと思いました。
フィリピンを選んだ理由を詳しく教えてください
短期間でたくさんの英語学習時間を確保したかった為、フィリピン留学を決めました。
English Fella2の授業内容・カリキュラム・先生の質はどうでしたか?
始めは英語の環境にも慣れず、分からない事だらけで、自分はやっていけるのかな?成長できるのかな?と不安だらけでした。バランスよく学べたので、ここで習ったやつを次の授業で使ってみたりして学びを繋げていました。
フィリピンの方々の性格もあって、とにかく前向きで褒めてくれることが多いので分からないことにもめげずに前向きに学べる所がとても良かったです。
先生によって性格ややり方にばらつきはありますが、分からない事に対しても聞きやすくその人のペースに合わせて授業を進めてくれたのがとても良かったです。
English Fella2の設備、宿泊先で気になったこと、良かったことは?
基本的に不自由なく生活できました。
小さな虫は見ましたが、室内で虫によってとても困ったとかは無く、凄く快適に過ごせました。
English Fella2の食事はどうでしたか?
いつもご飯が美味しくて食べ過ぎちゃうときもあるくらいでした(笑)
韓国資本の学校ということもあり、キムチは毎食ありました。日本、韓国、台湾、中東系の生徒が多いので、中東系の方の食事があったり、故郷のご飯が日替わりでバランスよく出ていたように思います。
生活面で困ったこと、苦しんだことはありましたか?
3人部屋で生活していたので、3人でクーラーの使い方を相談したりすることがありました。あとはシャワーとトイレが1部屋に一つなので部屋タイミングによっては学校の共有のトイレを使うこともありました。
常に設備は綺麗なので、学校の共有のトイレを使う際も不自由はなかったです。
授業がない休日はどのように過ごしていましたか?
1人で観光したり、ショッピングをしていました。また外出可能日には友達とか外食したり、出かけたりしていました。
留学中の成功談・失敗談などあれば教えてください
学校でアクティビティを企画してくれているので、それにもっと参加すればよかったなと思っています。
「留学前に準備すべきだった..」と後悔していることはありますか?
やっぱり英語学習です。基本的な文法や単語を少しでもやっていけばよかったととても後悔しました。
今後の目標・夢があれば教えてください
日常会話や他愛のない会話を英語で出来るようになって、もっと英語楽しくコミュニケーションが取れるようになりたいです。
この1ヶ月間でもほんの少しですが、英語でコミュニケーションを取り、友達と話せることが増えました。
これがもっと不自由ないくらいに出来るようになりたいと思っています。
これからフィリピン留学を検討している方に応援メッセージをください
1週間でも来てる方はいましたので、ぜひ興味がある方はチャレンジしてみるといいと思います。
英語学習だけでなく、色んな国籍の方と出会って話せなくても話すという環境がとても楽しかったです。
フィリピン留学に来てる人は、フィリピン人の先生も含めみんな英語が母国語ではないので、不自由でも頑張るっていうことに対して刺激ももらったし、やる気にもなりました。
私も人と比べてしまう事がよくありますが、人によっても成績の伸び方や得意な部分も違うので人と比べず自分のやり方でこれからも頑張っていこうと思いました。
関さんが留学したEnglish Fella2
English Fella2は国際比率のバランスが取れたセブを代表する人気校です。
セブ都心部へのアクセスも良く、キャンパスはリゾート感が存分に味わえる作りで生徒間交流もしやい環境です。