Cebu Blue Ocean体験記|ワーホリ後にフィリピン留学で更なる英語力UP!

友達でフィリピン留学行った人がみんな楽しかったと言っていたからです。マンツーマンで英語勉強できる点もいいと思いました。
私はオーストラリアのワーホリ後なのでもう一度話し方を綺麗にしたりプラス向上させる為に留学することを決めました!
フィリピンを選んだ理由を詳しく教えてください
費用の安さが魅力的だったからです。あとは時差や距離も程よいですし 南国みたいな海、晴れているところが好きでフィリピンを選びました。
Cebu Blue Oceanの授業内容・カリキュラム・先生の質はどうでしたか?
よかったです!!が、やはり筆記などの内容は今後すぐに使えるものというより難しい単語などあったので、日常生活コースやスピーキング特化などあればよかったと思いました!
一年海外生活をした後の私と、全く初心者の方々と同じコースなので、そこが少し心配ではありましたが、レベルによって同じコースでも内容は変わってくるのかと思いました。
先生もとても優しくて楽しくて良い人ばかりでした!先生と合わなくても変更制度などあるのは良いなと思いました。
Cebu Blue Oceanの設備、宿泊先・食事で気になったこと、良かったことは?
仕方ないけどフィリピンではトイレが流せないことがあったり汚いなどはゼロではありません。
ご飯が油っぽかったり味が濃いこともあります。たまにだといいがあれが毎日来ると大変だとは思いました。
スペシャルメニュー水曜日などあってよかった。サラダも時間が経っても鮮やかで、いろんな調味料など使われてそうではありました。レパートリーが増えたらもっと良いと思いました。
生活面で困ったこと、苦しんだことはありましたか?
周りの留学生はみんな体調を崩している人が多くて私も体調悪くなるのではと怯えてました。
シャワーの水圧が弱いと感じるかもしれません、あとトイレが複数人部屋だと汚れやすい、けど仕方ないとは思います。
授業がない休日はどのように過ごしていましたか?
現地で知り合った友達と色んなところに遊びに行きました!
留学中の成功談・失敗談などあれば教えてください
思ったより日本人が多いし固まってしまうので、もうちょっと固まらない工夫してもらうなどしてもらえたららいいと思いました。自分次第とは思いますがルールや国際交流機会があったら理想です。
「留学前に準備すべきだった..」と後悔していることはありますか?
クーラーで寒いと聞いていたが暑いことも多かったので、長袖や羽織などは少しでいいかもしれません。
今後の目標・夢があれば教えてください
英語力をもっと上げて海外に住むことです!
これからフィリピン留学を検討している方に応援メッセージをください
英語向上もそうですが、本当に自分と向き合えると思います。色々な新しいこと・共同生活などその中で今後の自分は何をしたいか?どう生きたいか?誰と関わりたいか?自分は何が好きで何が嫌いか?などがきっと見つかると思います。
英語ももちろん向上します。とにかく来てる人みんながすごくいい人ばかりでチャレンジャー、いい刺激になりますよ!
小板さんが留学したCebu Blue Ocean
Cebu Blue Oceanはフィリピンの中でも評価が高く人気を集める学校の一つです。
ビーチフロントでリゾートを感じながら質の高い英語教育を提供しています。