| お名前 | 重信心美さん(2回目の留学) |
| ステータス | 高校1年生 |
| 留学した都市 | セブ島 |
| 留学した学校 | English Fella1 |
| 留学した期間 | 2週間(2026年3月) |
| 当初の英語レベル | 初級者 |
| 選択したコース | PIC5コース |
元々留学にでも行ってみたらどう?というお母さんの影響が大きかったです。1回目のクラークでの留学が楽しくて2回目も行きたいということで今回はセブにしました。
2回目は自発的に行きたいと思える留学でした。
フィリピンを選んだ理由を詳しく教えてください
費用はなるべく抑えたいという意向もあったのでフィリピン留学が最適と思いました。
あとは距離が日本から近いということや、時差も1時間しかないのが魅力的です。
English Fella1の授業内容・カリキュラム・先生の質はどうでしたか?
明るい先生は明るい、真面目な人は真面目といった印象でした!
メリットはわかりやすい単語言ってくれたり、自分に合わせた単語でフォローしてくれる点です。
今回が2回目のフィリピン留学のため、1回目はレッスン数は最初は多いと感じましたが慣れていくと思います。
またグループの方が色んな英語が聞くこと多いので、個人的に英語力上がる気がします、ついでに友達も増えますし。マンツーマンはちょっと疲れる時もありましたがグループは疲れが分散されると思いました(笑)
English Fella1の設備、宿泊先で気になったこと、良かったことは?
第一印象は施設が綺麗と感じました。ハエが少ないですし部屋内も虫は少なかったです。当然お菓子など置きっぱなしにしなければ蟻は一気に増えるのですが。
また部屋内の勉強机が良かったし、今回2人部屋でしたがスペースも十分にありました。また自習室も広く充実していて問題なく使えました。
広いプールもあり夜はナイトプールで楽しむこともできました!
English Fella1の食事はどうでしたか?
平日だけでなく、土日も含め3食付いていたのでスパルタ環境にとって良かったと思います。
特に問題なく食べることができ、最後までお腹は壊すことなく過ごせました。
生活面で困ったこと、苦しんだことはありましたか?
今回春休みに留学したので、以前にクラークのWE ACADEMYで留学した時よりも同年代は少なく感じた点です。
あとシャワーは日本ほどはやっぱり良くなくて少し大変でした。温度調節が難しいと思うかもしれません。
授業がない休日はどのように過ごしていましたか?
2週間の留学で土日が1回しかなかったので、あまり頻繁には出かけられませんでしが、ショッピングモールに行ったり、学校が紹介しているアクティビティに参加したりしました。
あと部屋でwifiも使えたのでYoutubeなども見ていました。
留学中の成功談・失敗談などあれば教えてください
結構話せるようになった感覚はあります!文法も理解できてなかったところも、話すことを繰り返すことで自然と身についたと思います。
「留学前に準備すべきだった..」と後悔していることはありますか?
帽子、日差しが強いので必須だと思います。あとトイレペーパーは現地でも買えますが、少し持ってきた方がいいと思いました。
あと日本のように玄関とかがないので、部屋用のスリッパはあったほうがいいかもしれません。またスニーカーもあると便利です。
また紙のノートを持ってきた方がいいです。私は1回目の留学で忘れたので、、あると便利だと思います。
今後の目標・夢があれば教えてください
AIに取られない仕事に付きたいと思っています。
いつも翻訳アプリなどを使っていたら正しい英語か分からないので、自分で日本語から英語で素早く変換できるようになりたいです。
日本が末期を迎えたら海外に住みたい、そしたら英語使えたら武器になると思って(笑)
これからフィリピン留学を検討している方に応援メッセージをください
思ったより心配することないと思います。高校1年の私でもエージェントさんや学校の方にサポートを頂いたお陰で単独で留学できました。
行ってみたいという気持ちあるなら、心配せずに迷わずに行ったほうが経験的にもいいと思います。
今回、クラークでの留学に続き2回目の留学でした!実は3回目もこちらのEnglish Fellaで次の夏休みに再度チャレンジしようと思っています。
重信さんが留学したEnglish Fella1
English Fella1は国際比率のバランスが取れたセブを代表する人気の本格スパルタ校です。
厳しい環境だからこそ、真剣に取り組む生徒の割合も多く、英語力を確実に伸ばしたい方におすすめです。